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体のサインを見逃さず、自分に合った水分補給の量と種類とタイミングを把握しよう!



目次
野球選手が知っておくべき水分補給のポイント
P野球選手にとってなぜ水分補給が大切なのか?
P練習中の水分必要量を把握しよう!
P飲料を選ぶポイントは「汗の量」と「運動時間」
P自身の体質と練習環境にあった水分補給を!

野球選手が知っておくべき水分補給のポイント

夏の猛暑の中での練習では、体温が上がることでパフォーマンスを下げるだけでなく、ときに命の危険が及ぶ場合もある。野球のような、練習時間や試合時間が長い競技において、炎天下の水分補給は非常に重要になってくる。
練習中の冷たい飲料の補給は、体温を下げ、汗から失われた体内の水分やミネラルと練習で消耗したエネルギーを補給するという大切な役割がある。しかし、投手と野手、それぞれの体格の違いなど、人によって体温の上がりやすさや発汗量、練習量は異なる。そのため、それぞれの選手が自身のコンディションを確認し、体質や環境に合わせて摂取する飲料の量や種類を選択できることが望ましい。
そこで、今回は野球選手に必要な水分摂取量の確認の仕方と、環境や状況に合わせた飲料の選び方を紹介する。
参考:野球選手がおさえておきたい栄養の基礎知識

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近藤 衣美(日本学術振興会)